愛とロマンのキチガイ日記

ダブルとかマルチの記事を書きたいと思っています

マルチ対戦の記事

長いことお待たせしました
Wメガネです
マルチ対戦のQ&Aを書いていきます


サムネ用


f:id:PorygonZ_Wmegane:20190617195020j:plain

経緯
某氏がマルチの活動拠点をつべに移行してから、たくさんの新規さんがマルチを楽しむようになってきました
そのマルチを更に楽しくできるようにと思い、この記事を書こうと思いました
参考になれば幸いです

① 選出で気をつけること

僕はマルチにおいて選出は最も重要なものの一つだと考えています
例えば超極端な話
相手がカプ統一+フェアリー2体とかの中にジャラランガ突っ込みますか?みたいな感じです

選出をする上で大事なことは、相方を見る そして相手を見ることです
まず相方のパーティを見て何が先発で来るかを予想します

f:id:PorygonZ_Wmegane:20190617075730j:plain

f:id:PorygonZ_Wmegane:20190617075802j:plain

自分がゲンガエンジャラブルル
相方がテテフグロスとした場合

恐らくですが相方がサンダーで追い風をしたいと考えるのなら、追い風をスムーズに行えるように、また、トリルにもめっぽう強いガオガエンを選出し、ねこだましで相手を止めつつ追い風展開させることができます

ただ、相手が
f:id:PorygonZ_Wmegane:20190617080244j:plain

f:id:PorygonZ_Wmegane:20190617081010j:plain
片方がトリル 片方がガル軸だった場合、トリルを考えると追い風はあまりしたくないので相方のサンダー選出以外の出し方を考えなくてはなりません

相手にも追い風があるなら追い風追い風なのでは?と思う人もいるかもしれませんが、自分と相方のポケモンは基本的に相手2より速いので、相方1が相方2に合わせるようにトリルをしてくるのでは?というのと、相方1には猫騙しを覚えるガルーラとトリル下で相手したくないモロバレルがいるので、トリルをしてくるのでは?と思います

トリルを止めるために相方はガオガエンを出すと読むならこちらもガオガエンを出しましょう
初手ガルーラで猫をされてもトリルを止められますし、モロバレルが来ても大丈夫なようにです
裏にはガエンの苦手なレヒレの水技を吸うためにトリトドン
相方がテテフグロスで有利対面を取り続けるためにゲンガーなんかを出してみましょう

とまあここまでざっくり書いてみたのですが、選出はくっっっそ難しいです
てか僕が一番苦手なところです

今回であればトリル読みの選出をしましたが、これが正解とは思っていません
てかそもそも相手がトリル以外の出し方をしてくる事だって全然考えられます
じゃあなんでこんなこと書いたんだ無能と思うかもしれませんが、ここで言いたいのは

人の数だけ選出はある

ということです

何百種類もいるポケモンから6匹を手持ちに加え、さらにそこから相手の選出味方の選出を読みベストな3体を選ぶ
そこには人それぞれの考え方はありますし、絶対の正解はないと思っています
選出ミスでも巻き返せる事はあります

...うまい言葉が見つからないので、ここで選出の話はおわります

②トリルの重要性
黙れよ俺はトリルが大嫌いなんだ見てるだけでイライラするふざけんなよこの腐れ外道が





とまあ冗談はさておき、トリルの重要性ですね
ぶっちゃけ初心者が扱うと無理です
味方が追い風自分がトリルみたいな感じだと何も考えずトリルした時、どちらかが後手に回ってしまう可能性があるからです
どちらかが後手に回るとどうなるか

2 1対面を作られてしまいます

ここで2 1対面が何なのか少しだけ解説をば

例えば、自分がトリトドン1体 相手がカプ・レヒレ2体並んでいるとかいうよくわからん状況だったりと、相手(もしくは自分)が2体を場に出して、自分(もしくは相手)が1体しかいない状態のことです
この状態の何がいけないというと、トドンは水技を吸うというレヒレに対してまあまあ強く出せるのですが、2体もいたらムンフォを何回も叩き込まれてしまいます
爪地割れが発動すれば問題ないかもですが、そういうことでは無い
まあ要するに、2 1対面をとれれば勝てるし、取られたら負け みたいな感じです

話を戻しますと、このどちらかが後手に回ると、行動出来ずに上から倒される みたいな事が起きやすいということです

トリルが弱いという訳では無いですが、選出や対戦時の場の理解ができるような人でなければ強いと思います

トリル使うのやめてくれまじで

③チョッキワイガ

知るかボケ

④横殴りたい時
黙れや猿勝手に殴って怒られろ

⑤役割のなくなったポケモンはクッションとして取っておくべきか

状況によると思いますが、私は取っておかなくてもいいと思います
でも、ガオガエンなんかは役割がなくなるなんてことはそうそうないのであまり下手に扱うべきではないと思います
完全に役割を失ったポケモンは相手に集中されていればヘイトを集めて守ったりもできますし、放置されるのであればさっさと引くべきです

というかマルチは先に相手を6体倒せば勝ちなので、勝てればなんでもいいと思っています


とまあここまでざっくりと書いてみたのですが、いかがでしたでしょうか。
正直私はまだまだ雑魚なのでこんな偉そうなこと言ったところでなんかなる訳でもないのですが、「あ、こんな考え方もあるんだな」程度に思っていただければ幸いです。
ここまでありがとうございました


ここからは圧倒的な愚痴なので見たくない人はしこって寝ましょうね




























と、いうわけでね

愚痴の時間だよ

最近思ってることがあってね
誰とは言わんけど「俺足引っ張るし...」とか「自分勝てないんです...」とかいういわゆるネガティブ発現
増えた気がするんだ

見ててあんまりいいもんじゃないのよ
というかね、僕がイキりだしたのも
「僕はどうせ勝てないし...」とかみたいなのがすっごい嫌でじゃあいっそ堂々と
「俺は勝つぜひゃっはああああああああああああ!!!!」って言ってた方が自分のモチベも上がるし少なくとも私はこっちのポジティブな方が好印象を受けるのよね


そもそも、はなから勝てるわけないとかほざいてる奴が勝てるわけねえんだよ
勝ちってのはな?勝ちたいという意思があるから掴めるんだよ だから勝てるわけないと最初から諦めてるような奴は強くなれねえよ

ってずっと言おうとしてるけど言うタイミングがなかった

私も夏の大会とかボロくそ言われまくって「組んだら初戦敗退」とか言われてたしなんなら味方殺しとかも今でも引きずってる
それでも私は負ける気はなかった だからタイプ統一もそいそーすと全力で戦って優勝もした

私は大統領みたく大聖人じゃないし優しくもないからこんな事しか言えないけど

勝ちたいって思いは絶対に結果として出せるから

頼むから悲観的な態度を取らないでくれ



それでも本当に本当に辛くなったらみんなは味方してくれるから

なんなら私のところでもいいから







頑張ってくれ