愛とロマンのキチガイ日記

ダブルとかマルチの記事を書きたいと思っています

多分これが最強だと思います ポリゴンZ単体考察

はじめまして Wメガネといいます
今回初めての記事を書いてみたいと思います
お見苦しい点等あると思いますが、最後まで見てくださると幸いです


改まった書き方終わり!ほんじゃあやっていきましょう!
初めての記事ということで私の嫁ポケであるポリゴンZの単体考察をしていきたいと思います!

一般的な略称を多用します

f:id:PorygonZ_Wmegane:20181013132149j:plain

私はポリゴンZというポケモンを溺愛しています。
どれくらい好きか語るとまずあの見た目ですよね、あのくるくるした目や真っ赤な体なんかも最高です
それに火力も高くロマn...
語るとキリがないので省きますが、このくらい大好きです

私はよくマルチバトルをニコニコ生放送ツイキャスを通じてやっていますが、とにかくポリゴンZは強いと感じました。
ポリゴンZ入りの構築でマルチ大会で準優勝経験もあります。(味方の方にも助けられました。)

f:id:PorygonZ_Wmegane:20181013133726p:plain


しかしポリゴンZを沢山使っていくと逆に使いづらい部分も分かってくるようになりました。
ポリゴンZ種族値
H85 A80 B70 C135 D75 S90
と耐久はかなり低く、素早さもそれほど速くありません。
それが災いし、場に出ても上から倒される事が多かったです。

そこで私は思いつきました。

(あれ?硬くて速いポリゴンZって最強なんじゃね?)
というわけでこのようなポリゴンZを作りました

ポリゴンZ @ノーマルZ
特性/適応
性格/図太い(B↑A↓)
努力値
H180 A× B100 C4 D4 S220
実数値
H183 A× B113 C156 D96 S138

技)10万ボルト/冷凍ビーム/テクスチャー/自己再生

この調整を見てポリゴンZの性格を図太いにしたところで変わらねえよハゲと言いたい気持ちは分かるけど少し落ち着いて

この調整はどの場面でも確実にZテクスチャーを積んで上から全抜きをしたいという思いから考えました
物理耐久 Zテクスチャーなしの計算

A252意地ボーマンダ すてみタックル 乱数1発
(6.3%)

A252意地カプ・ブルル ウッドハンマー 乱数1発 (93.8%)

A252意地カミツルギ せいなるつるぎ 確定2発

A252意地メガラグラージたきのぼり 確定2発

A252意地ランドロス 馬鹿力 乱数1発 (62.5%)

と、凄まじい耐久を出すことが出来ました

一方特殊方面は

C252控えめルンパッパ 雨ハイドロポンプ 確定2発

C252臆病カプ・コケコ EFかみなり 確定2発

C252控えめカプ・テテフ SFサイコキネシス 乱数1発 (18.8%)

C252控えめカプ・レヒレ 濁流Z 乱数1発 (43.8%)

と、物理方面よりはやや劣るものの、普通のポリゴンZよりは耐久はあるので、テクスチャーを積みやすくはなりました

SはZテクス後135族抜きです

Zテクス後はでんきタイプになりますので、カプ・レヒレ等の水タイプや氷4倍組に強いです

自己再生はなぜあるのかと言うと、守るより自己再生にすることで、かなり長い間場に居座って荒らしまくる事ができるからです。

火力はCSポリゴンZより劣りますが、適応力補正のかかり、Cが1段階上がった10万ボルトは非常に強力に感じました

ダブルレートの方でもかなり活躍してくれたので、非常に使いやすいと思います

このポリゴンZの弱点はやはりランドロス
何体ものポリゴンZがこいつの馬鹿力によって沈められた 乱数耐えもしなかった
後はトリックルーム展開も少し戦いにくかったです


まとめ
ポリゴンZは耐久がないと思ってきましたが、ここまで耐久を出すことが出来たので、まだまだ研究が足りないポケモンだと思いました

私はポリゴンZをひたすらに愛しています
ですのでその愛を必ず形にして、マルチ大会やダブレで必ず実績を残したいですね


後書き
いかがだったでしょうか
初めてとはいえ、非常に見にくい記事となってしまい、すいませんでした
アドバイス等をくださると非常に嬉しいです





それでは、ここまでの見てくださった方々、ありがとうございました!!!
























ポリゴンZうひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(^ω^)