愛とロマンのキチガイ日記

ダブルとかマルチの記事を書きたいと思っています

マルチについて

はぁいジョージィ...(ねっとり)
マルチやってるかい...?
はいネタ切れ

f:id:PorygonZ_Wmegane:20190105155904p:plain

お久しぶりですWメガネです

冬の合同大会お疲れ様でした!
チャンピオンズリーグ出れなかったのが非常に悔しかったですが、私は非常に楽しめました!

今回の合同大会を通じてやはり自分はマルチバトルが好きなんだなと実感することができました

さて、本題に入りましょう
この記事を書こうと思った経緯としては、合同大会を通じて感じた事や学んだ事などを形にして発信できたらなと思ったからです
もしマルチで自分の結果に満足いかない方や、マルチで勝てて調子がいい方も、これからマルチを始めたいという方も、見て頂けると幸いです



プレイング的な話

まずこちらの会話を見てほしいです
f:id:PorygonZ_Wmegane:20190105124909p:plain

ポッドさんとの会話でマルチでのステロの強みについて教えて貰ってる時の会話です

そしてこちらのツイートも見てほしいです
f:id:PorygonZ_Wmegane:20190105125101j:plain
これは霧雨さんとペアになった際のツイートです
ここは、私が技選択で甘えた選択をした時(だったと思う)に霧雨さんが言っていたことです

ステロは交代をさせにくく、相手の調整を崩していく
技の甘えはせず、ガンガン攻めていく
という事は、一気に高火力で攻めていけばいいのでは?と私はこの2人の話を聞いて思いました
やってることがいつもと同じことでは?と思う方もいると思いますが、マルチの勝利条件は
『相手を全滅させること』
つまり一気に攻めて行ってやりたい事をやらせない
引き先にも負担を一気にかけると言うのが私のファイナルアンサーになりました
これは私が心がける事なので、参考にしろとは言いませんが、自分のプレイスタイルを確立するのは大事だと思います


味方の話

マルチは味方と噛み合せる以上、味方の負担などを考えなければ行けません
例えば、積んだ後のジャラランガとの対面にフェアリータイプ
こうなるとジャラランガは動かしにくいですよね
この場面でやるべき事は、フェアリーの除去
フェアリーに強いポケモンを出して、フェアリーを引かせたり、一撃で倒したりできるポケモンを出して、ジャラランガを動かしやすくする
と言うのが、味方の負担を減らせる行動です
他にも、補助技だけのポケモンは味方への負担を大きくしてしまいます
というのも、補助だけをしていると、味方が先にやられてしまい、2VS1の対面を作ってしまう恐れがあるからです
壁を貼っても2体の攻撃を受け切るのは難しいので、壁を貼れてなおかつ放置されにくいカプ・コケコ、Aキュウコンなどがオススメです
また、相手の行動を止める、縛るというのも味方の負担を減らすことが出来ます
メガゲンガーの催眠術で上から眠らせたり、猫騙しで怯ませたりと例を上げればキリがないです
これらを上手く組み合わせれば、積んだりし放題ですので、相手を行動させないというのは非常に重要な事です
あと、味方の負担を減らす上で1番大切なのは

味方を信じる、信じられる

これに限ります
かなり難しい事かもしれませんが、いつかこれがわかる時が来ると思います



楽しむことの話

『マルチは自分だけでやるものでは無い』
ということをまず念頭に置いてプレイしましょう
味方がいて、相手がいて、それで初めてできるのがマルチバトル
自分だけが楽しんでも味方に迷惑をかけては意味がありません
自分だけで楽しむならシングルとかダブルをやればいいのです
じゃあマルチで楽しむ事はなんなのか?
『味方と噛み合った時』
『好きなポケモンを活躍させた時』
『作戦通りに動かせる時』
『唐突のハプニングが起きた時』
『勝利した時の喜びを感じた時』
これらを味方と共有した時こそ、最高にマルチを楽しめた事になるのではないでしょうか
私はこれらを感じた時に、本当にマルチが好きなんだなと実感し、またやりたいと思うことができます


人との関わり的な話

マルチの対戦とは直接関係ないかもだけど話しますね


マルチを楽しむ上で大事なことはマルチ民といい関係を持つことです

マルチ民にはいろいろな人がいます
優しい人ややばそうな人など、十人十色です
そんな人達と仲良くするには、自分が100%正しいと思わないことです
人によって性格や個性も変わってきますし、考えも全く違う事もあります
そんな人を完全に否定するのではなく、受け入れた上で自分の考えを話せば、少なくとも大喧嘩などにはなりません

これは私が1番心がけてる事のひとつで、周りの人の考えや、プレイングを学ぶ上で非常に有効だと思います


また、1人大勢でを過剰に叩くのはやってはいけないです
やってることはいじめと何ら変わりません
見てていい気をする人は少ないと思います


感情に任せて故意の切断や、味方に相談も無しに降参は絶対にやっては行けません
場の雰囲気を悪くするだけです


当たり前の事ですが、過剰な誹謗中傷はやめましょう
相手や周りが見てがどう思うかも考えて



ここまで書いたことはほぼ
『自分の感情にブレーキをかける』
事ができれば問題はありません
もしやりすぎてしまったら、周りの人が優しく注意してくれるはずですので、しっかりと謝りましょう


もし、何度も注意を受けてそれなりの処置(マルチ枠出禁や、枠内での棒読みを切られるなど)を施されても、あまりに理不尽でない限りはしっかりと受け入れましょう


もし誰かに誹謗中傷を受けたりしたら、枠主に言ってくれればその人にも注意をしっかりしてくれます
相手に過剰に反応してもあまり現状は変わりません


正直このマルチ民と関わりをよくするというのは、人としての最低限の事さえできれば大丈夫です
これができない人は猿かなんかだと思うよ






この話はもう少ししたいけど別の機会にするとします


まとめ

ここまで言ったことをまとめると


自分のプレイスタイルの確立

味方の負担を最小限に

味方と楽しさを共有

人として最低限のことを守ろう

ですかね

まあここまで書いて改めて自分はマルチが大好きなんだなと思いました
ここまで真剣に考える事なんて自分からしたら珍しい事なので
私は今まで色々なことをやらかしてきました
周りから沢山怒られ、迷惑をかけました
それでもたくさんの人に温かく接してもらえて、とても嬉しかったです
本当にありがとうございます


どんな人でも楽しく遊べるマルチ界隈を作っていきましょう!!!
では、よきマルチライフを!!!!