愛とロマンのキチガイ日記

ダブルとかマルチの記事を書きたいと思っています

レヒレの水技は濁流かハイドロポンプか

Wメガネです

サムネ用
f:id:PorygonZ_Wmegane:20190730115730p:plain

今回の記事は題名の通り、「レヒレの水技は濁流かドロポンか」です
私はドロポンをよく使うのですが、マルチ民は濁流を好んで使います
確かに濁流は優秀な技ですが、それだからと言ってドロポンを否定しすぎるのはどうかなと思い、この記事を書きました

私がドロポンを使うのはただ火力ガイジだから高火力を仕込んでいるのではなく、考えた上で高火力を入れている火力ガイジということをお忘れなく

ではなぜドロポンを入れているのか
それはドロポンの説明を見てください

f:id:PorygonZ_Wmegane:20190730111702p:plain

威力110 命中80% Z185

これだけです 特に追加効果はありません
しかし、パワーはあります
別タイプのオーバーヒートや流星群、破壊光線なんかと違い、命中不安ではあるものの、自分にかかるデメリットがないのです(その分これらとは火力は低いですが)

では次に濁流です

f:id:PorygonZ_Wmegane:20190730112214p:plain

威力90 命中85% Z175

そして全体攻撃

おそらくこれがドロポンより使われる理由でしょう

しかし、考えて欲しい

濁流は全体技なので、威力はダブルダメージになった時に3/4へ落ちるので、威力が67.5


火力がひくいです

それでも「命中率はドロポンより高い」と言う人もいるでしょう

そこで私、簡単な計算をして、簡単な計算をしてみました

濁流が当たる確率は85%なので0.85
これを2連続で起こせばいいので
0.85×0.85

そしてなんやかんやすると濁流が両方に当たる確率は...

72.25%


そう ドロポンより確率が低いのです

となると「片方に当たればいいし」と思うかもしれませんが、前述した通り片方に当たったとしても威力は67.5
お世辞にも高いとは言えませんし、そもそも濁流は両方に攻撃する技なので、片方にしか当たらないというのはわざわざ低火力技を仕込んでいるようにしか思えません

ここで、言われるであろうドロポンレヒレへの質問を先読みして答えてみます

Q 水Zで使う
A ドロポンZの方が威力出ますよ

Q 全体攻撃がしたい
A マジシャ

Q 濁流の方が安定する
A 命中安定の全体技マジシャや両方に当たった濁流よりパワーが出る熱湯の方が安定する気が

Q ドロポンは当たらない
A 濁流両方に当てるより確率は高いです

Q レヒレにパワーを求めていない
A でもパワーがあるかないかだったらある方がいいに決まってます 相手の耐久調整なんかも崩せますし
Q 命中ダウンさせたい
A あんまりあてにしない方がいいと思います



まあこんな感じに濁流を散々disってますが、いいところもあります
それは両方に当たった時、威力は合計して135
これはドロポンより高い数値です

それに追加効果の命中ダウン
これはマジシャには無い、どうしても無理な盤面をひっくり返せる可能性がある、非常にワンチャン力があるものです

てかそもそもドロポンと濁流 どっちが使われているかを考えればどちらが優れているかなんて答えは明白です


ですが、私はドロポンを使います
濁流なんかじゃ味わえない レヒレの可能性を示してくれるパワー
当てた時の爽快感
ワイドガードを無視して殴る時の脳汁ドバドバ感

「こんなんじゃ絶対強くなれない」

と思われるかもしれません
でも、このドロポンに救われたことも事実です

ですので、そのドロポンを叩かれて私は少し悔しかったのです


ドロポンの魅力は沢山あります
1度濁流をドロポンに変えて、濁流レヒレじゃ味わえない突破力をぜひ味わってください


ここまで見て下さりありがとうございました
























おまけ





これで負けても僕は責任を取りません





追記

ドロポンは当たらないので賢明な人は濁流にしましょう